農園の様子
GWにさくらんぼ狩り♪

IMG_9942.JPG皆様、ゴールデンウイークのご予定は決まりましたか?
って、まだちょっと気が早いですね。
イベントの目玉として、さくらんぼ狩りはいかがでしょうか?
さくらんぼ狩りの魅力はなんと言っても、完熟で新鮮なさくらんぼが食べられる事。
しかも、自分で食べたいものを選べるので、市場ではめったにお目にかかれないような最高級クラスのものを惜しげなくほおばれる事ですね。
「赤いダイヤモンド」「ルビーの妖精」などと表現される、最高級クラスのハウスさくらんぼをぜひご賞味下さい。
本年度は4月29日に開園を予定しております。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


続きを読む
農園の様子
南アルプス

IMG_6001.JPG南アルプス市から望む、北岳を中心とした南アルプス連峰です。


続きを読む
農園の様子
2重のビニールハウス

IMG_5997.JPG温室栽培ネタが続きます。
ここ、大和農園では本年度より、結構な予算をかけてビニールハウスの構造を2重にしました。
従来どおりの構造にプラスして、まるで家の中の天井のように水平で平らなビニールシートをかぶせます。
このシートは電動式で、開閉が自在にできます。
ハウス内の微妙な温度調整が可能で、より美味しいさくらんぼ作りを目指します。
また、加温ストーブから排出されるCO2も削減できて、環境にもやさしい農業に取り組んでいますよ。


続きを読む
農園の様子
小動物と戯れる?

IMG_5954.JPG温室栽培さくらんぼ狩りを担当している大和農園園主の試みとして、「ウサギを飼ってみました。」とか。
園内に十数羽いましたが、すべて隅っこに固まってました。
1羽だけ抱えあげて連れ出し、ちょっとご挨拶。
開園中は柵で囲んだ中に放すので、苦手な方も安心ですけど。。。


続きを読む
農園の様子
自然の力

IMG_5989.JPG人工授粉と合わせて、当グループで唯一の温室栽培を行っている大和農園では、ミツバチを使い、自然の力も借りて受粉を行っております。
これはミツバチの巣箱です。
美味しい蜂蜜も取れるのでしょうね。(>▽<)


続きを読む
農園の様子
人工授粉②

IMG_5991.JPG人工授粉はとても重要な作業です。
特に通常の露地栽培においては、受粉のタイミング、その時の天候等により作柄に大きく影響します。
またこの作業は一度のみではなく、数度にわたり繰り返します。
丁寧に根気よく作業を行うことで、結実するのです。


続きを読む
農園の様子
人工授粉①

IMG_5958.JPGご存知の方も多いと思いますが、さくらんぼは異種交配。
つまり、違う品種の花粉でないと実になりません。
自然の力だけでは多くの実が生らないため、人の手によって一つひとつめしべに花粉をつけていきます。


続きを読む
農園の様子
温室さくらんぼの花が満開!(3月12日)②

IMG_5972.JPGぽかぽかと暖かい園内は、耳を澄ますとミツバチの羽の音が聞こえてきます。
花から花へとあわただしく働いてます。


続きを読む
農園の様子
温室さくらんぼの花が満開!(3月12日)①

IMG_5982.JPG園内は、一足早く春を迎えています。
さくらんぼの白くて可憐な花が咲き誇っています。
今年も例年通りで、豊作が期待できます。


続きを読む